|
メモ帳
お気に入りブログ
じぶん日記
奄美大島☆撮影日記 水族館ふりーく ランゲルハンス島の海 俵太 陶芸ブログ・さるのやきもの 知識の泉 Haru’s ... ジャランジャラン ■ infinity's... 知識の泉 Haru’s ... まるごと青森 水・水・水 №3 カメラ目線写真:動物チラリズム - Arcadia Ro... 以前の記事
カテゴリ
検索
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 03月 23日
天竜市にあるお蕎麦屋さん、「百古里庵」(すがりあん)に行って来ました。
ここはDASH村を思わせる、自然に囲まれた、のどかで静かな里にあるお店です。 前もって予約しておいたので、一日10食限定という昼懐石をいただくことができました♪ コースなので、次から次へと一品一品持ってきてくれるわけですが、次の器が来る前に 全部たいらげてしまっている、まるでわんこそば状態のワタシを見て、女将さんに そんなあわてなくても~ と言われちゃいました。 だって、美味しいものは早く食べちゃうんだもん。 ちなみに・・・メインの蕎麦は ・100%そば粉の田舎蕎麦 ・ツルっとしたのどごしを楽しめる二八そば ・あたたかい かけそば 以上3品から1つ選べます。 私は二八そばにしましたが、とてもコシがあって蕎麦のいい香りがしました。 併設ギャラリーには素晴らしい絵画と陶芸作品があるので、そちらもどうぞ! きょうの筆文字は、主人の気持ちを表してみました。(箸袋にも書いてあったし) ![]() ![]()
by lenca
| 2005-03-23 00:20
|
Comments(11)
![]()
いいですね〜お蕎麦って、とっても贅沢な気分にさせてくれる食べ物です。
暖かくなってきたのでお蕎麦が食べたい気持ちです。
0
![]()
やきそばの國☆富士宮☆にもおいしい蕎麦屋があるぞい。
「喜八」といって県外からも蕎麦マニア人が来日されます。 そうそう。蓮花様の同僚のちーちゃんと彼氏のひーちゃんが 3連休中にやきそばの國に入国されました。やきそばを食べ、 白糸の滝でマイナスイオンを浴び、いでぼくでソフトクリームを食べ、最後は手作りシューマイ、春巻、コーンスープ、グラタンなどを食べていかれましたよ。とても楽しかったです。
県外からも来るって、さぞかし評判の蕎麦屋なんですねぇ。
富士の山奥にある、「いちろう」という蕎麦屋に行った事があるのだけれど、 今グルテンを形成してるから とかいって、お客はオーダーしてから蕎麦 が打ちあがるまで、ひたすら待たなければいけないお店です。 しかし味はめちゃくちゃ美味しいです!そば観が変わります。
そう、ちかちゃんが言ってたよ。ぎぎの友達ってすっごく料理好きなんでしょ?
何でも作ってくれるそうな・・・。ところで、得意料理の「マヨネーズケーキ」って何だ?? ![]()
天竜まで蕎麦食いに行きましたかぁ~ いいですねぇ。
静岡県は美味しいものがたくさんあるけど 美味しい蕎麦屋さん多いと思うなぁ。 近いところでは「くろ麦」のファンです。 ところで皆さんは『蕎麦打ち』やったことありますか? 僕はやったことありません。やってみたいです。 みんなで企画しませんか?『蕎麦打ちツアー』 >ぎぎ マヨネーズケーキってアトリエに作ってきてくれたやつだよね? ![]()
プロフにミョウバン抜きのウニが好き、てあるけどそれって何?
昨夕実家から生ウニが届いたので、ウニ丼にしてみました。 画像等は、別板に今夜にでも貼ろうと思います。 完徹でこの時間に帰ってくるのは辛い・・・ ウニ好きときいて、本場のもんを見せつける日を待っていたんです。 ヨダレ流さないように(笑) しかし、良い書を書きますね。。。 ![]()
以前アトリエにもマヨネーズケーキを持っていきましたよ。
材料はマヨネーズ60g 砂糖120g 卵3コ 小麦粉120g だけです。実際、上記の材料だけ並べてみると「こんなんでケーキつくれるんかいな」と不安になりますが、できるんだなこれが。 マヨネーズの味はほとんど分からないです、うまくて安いです。 ちなみに…うどんならうてます(笑)
ウニは時間がたつと身くずれしてどろどろになってしまうので、スーパー
等に売っているうに(板の上にのってるの)は、ミョウバンを添加物として 入れてあります。しかしこのミョウバン、苦味があるのでせっかくのウニの 風味を損ねてしまうのでございます。 幸か不幸か、ウニ本来の味を知ってしまった私はトゲトゲしたウニの殻を 自分でむいて食べるまでになり(これならミョウバンは無いもんね!) そこからミョウバン未使用のウニは最高!となったのです・・・
そういえば、アトリエに手作りケーキあったね!!
同じのを指しているかわからないけど、それって見た目はふわふわの シフォンケーキじゃない?? 美味しくって実は私一人で4切れくらい 食べてました・・・。 甘いワケでもなく、何の味か分からないけどやたら イケると思ってむしゃむしゃと。けど、マヨネーズの味だとは気がつかなかったなぁ~。 また食べたいぞ!! ![]()
|
ファン申請 |
||