|
メモ帳
お気に入りブログ
じぶん日記
奄美大島☆撮影日記 水族館ふりーく ランゲルハンス島の海 俵太 陶芸ブログ・さるのやきもの 知識の泉 Haru’s ... ジャランジャラン ■ infinity's... 知識の泉 Haru’s ... まるごと青森 水・水・水 №3 - Arcadia Ro... 以前の記事
カテゴリ
検索
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2010年 10月 16日
![]() 静岡市は丸子(まりこ)にある 手造り家具のお店、『金鱗(きんりん)』 に 行ってきました。 このあたりは 東海道五十三次の宿場町として 栄えた場所です。 「とろろ汁」 で 有名ですね! ![]() こちらのお店は もともとは三代続く、彫刻工芸のお店。 木を専門に扱うことから オリジナル家具 も 手がけるようになったそう。 ショールームでは、職人手造りの テーブルやベッド、テレビボード等 いろんな家具を見ることができます。 ![]() 店の中は 木の自然な香りがして なんとも癒される雰囲気。 決して安くはないですが、 一生モノ として ずっと使ってゆける家具 ばかりです。 ![]() 今回お邪魔したのは、 そんなこだわりの家具について 職人が 心がけて いることを 看板にしたい、ということで・・・ ワタクシ、こちらのお店で 直接木に書かせていただきました! あたりまえですが 一発勝負です。 緊張した~ その看板がこちら! 「金鱗七箇条」です。 120cm×70cm の板に書いております。 ショールームの扉を開けると、真っ先に目に飛び込んでくる場所に飾ってあるので お店に寄った際には見てみてくださいね~。 ![]()
by lenca
| 2010-10-16 22:51
| お仕事
|
Comments(4)
木の板に墨で書くと字がにじむ気がするのですが、全然滲んでないですね。
書き方の違い?そこがプロの技なのでしょうか?
0
うぉぉ!一発勝負でこの完成度!
どうやったらこんな仕上がりができるのか… 神業です。 字が綺麗ってのもありますが、これだけの文の量をきっちり見計らって天地左右のバランスもいいですし、文字も読みやすいレイアウトだし、すっごいなぁ…。 あ、でも変な話ですが、もし一発勝負を失敗しちゃった場合ってどうなるんでしょ?
argon-l さん
ありがとうございます!こんなにお褒めいただいて・・・ スペースやレイアウトは文字量から計算して出しているのですが (ふだんお仕事で賞状も書いているので) もうちょっと書体に太さと勢いがあっても良いよなぁ、など冷静になって 後から見るといろいろ欲と反省点が出てきちゃうんですよね~。 一発勝負を失敗した場合ですか・・・ 恐いですよね~。 そうならないように祈るだけです(笑) ←ホントの話です。 万が一としては削るんでしょうけど、練習しまくって間違えないようにするしかない! ですね。
|
ファン申請 |
||